人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの居場所

mokomoko316.exblog.jp

毎日慌ただしい中で、ふと、ひとりになって考える場所がほしくて、タイトル名がわたしの居場所となりました。

ブログトップ

横浜-2

こんばんは。(*^-^*)


前回に続きまして、横浜に出かけた時のお話となります。
写真だけでも見ていただけたら、嬉しいです。

新幹線の車窓から見えた 富士山がとても綺麗だったので
写真を撮りました。
頂上は、真っ白ですね。
電信柱が残念・・・^^;
横浜-2_d0381178_14221588.jpeg

いつも美しい富士山を見せてくださるブロガー様とは、とても比べ物にはなりませんが、
富士山はどこから見ても偉大ですね。





山下公園 寄ってきました。
銀杏並木でしょうか?
紅葉も まだらながら 始まったようです。

1930年3月に開園した公園です。
関東大震災のがれきを埋め立てて作られたようです。

横浜-2_d0381178_14225952.jpeg

海を眺められるベンチも設置されておりました。
この場所は日当たりもよく時間を忘れるほど居心地の良いところでした。
お年寄りがベンチでお喋りしていたり、ランニングしている人の姿もよく見かけました。


横浜-2_d0381178_14233811.jpeg
横浜-2_d0381178_14253300.jpeg

横浜-2_d0381178_14240212.jpeg


水の守護神像
横浜-2_d0381178_14241566.jpeg
童謡で馴染みの かもめの水兵さん 
歌碑が建てられていました。
作詞者 武内俊子さんは、昭和8年 秋のある日
このメリケン波止場から船で布教のためハワイへ旅立たれる
叔父さんを見送りに来られました。
それは、良く晴れた日の午後のことで、白いカモメがたくさん飛びまわり
それが折からの夕陽に映えてとても美しく印象的で、かもめの水兵さんは、
この時の光景を描いたもので、横浜港はかもめの水兵さん発祥地でもあると記載していました。





遠くに見える建物の中に、ガンダムがいます。
このガンダムは動くらしいですよ。

横浜-2_d0381178_14245258.jpeg


次回は、横浜-3 最終となります。
刺し子について、書かせていただきたいと思います。
今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。
拙いブログではありますが、最後まで見て頂きまして、心から感謝しています。


Commented by SEROW250GORO at 2021-10-28 07:44
もこちゃんへ、おはようございます。
横浜の第二段、楽しみにししていました♪(*^▽^*)
なんか旅行会社のパンフレットみたいですね、旅した気分にさせられます。
かもめの水兵さんのエピソードに心温まり、ガンダムなんかもあるんですね(^○^)
次回がいよいよ最終回とのこと、本番でしょうか、楽しみにしています。
それと拙いなんてそんなことはありません、ちゃんと気持ちが伝わってきますよ!
Commented by mikko-109 at 2021-10-28 10:42
横浜は、何年か前に行ったので懐かしいです。
私は山下公園で、赤い靴の女の子の像を見ましたが、カモメの水兵さんの像は見てなかったので残念です。
横浜も全部回りきれなかったのですが、大桟橋からの風景は素晴らしかったです。
近くに神奈川県民ホールがあって、そこでライブのためにわざわざ主人と横浜まで来たのですけどね^^
この時にブロ友さんに横浜を案内してもらったのが良い思い出になっています。
次の刺し子の講座も、楽しみです。
Commented by moko316 at 2021-10-28 13:39
> SEROW250GOROさん
五郎さん、こんにちは。(*^-^*)

嬉しいコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
そんな風におっしゃって頂けて、こんな嬉しいことはないです。

かもめの水兵さんのエピソードは、山下公園内にある歌碑に書かれていました。
子どもの頃によく歌っていたのを思い出し、歌詞が書かれていたので、
つい、口ずさんでしまいました。(笑)
ガンダムは、年齢を問わずに、人気がありますよね。
大きなガンダムは、他にもあるらしいのですが、動くのはここだけのようです。
旅した気分って、言っていただけて、記事にしてよかったと思いました。
五郎さん、ありがとうございます!(*^-^*)

はい、次回の最終では、刺し子のお話をさせていただきたいと考えています。
刺し子の講座を受けなければ、横浜の観光もできませんでした。
楽しい想い出作りが出来たので、また、元気で頑張れます。(^^♪
気持ちの良い気候が続いています。
もう少し、秋を楽しみたいところですが、どうでしょうね。
五郎さんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by moko316 at 2021-10-28 14:27
> mikko-109さん
みっこさん、こんにちは。(*^-^*)

嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
みっこさんも横浜へ行かれたことがありましたか。(*^^)v
山下公園、都会なのにのんびりと流れる時間が心地よくて、いいところだなって
思いながら海を眺めていました。

赤い靴の女の子の像は知らなかったです。^^;
かもめの水兵さん歌碑は、日本郵船氷川丸が見える地に歌碑が建っていましたよ。
木の陰になって見えづらかったかもしれないですね。

みっこさんは、ライブに行かれたのですね。
目的は違いますが、同じ行先の横浜を観光できたことで、お話が出来て嬉しいです。
なかなか会えないブロ友さんとも会えて、楽しい時間を過ごされたことと思います。

私が3歳の頃に両親は離婚していますので、その時から母とは離れ離れになりました。
大人になってから母を探してはみたものの、もう会うことはないと思っていたのですけど、
嬉しいことに、連絡がありました。
それから、毎年会うことに・・・母は大阪に住んいます。
11月に京都で会います。(*^-^*)

次回、刺し子のお話をさせていただきますね。
同じ、刺し子仲間のみっこさんにとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
Commented at 2021-10-28 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko316 at 2021-10-29 13:47
鍵コメ様

こんにちは。(*^-^*)
いつも、温かいコメントを残して下さりありがとうございます。

山下公園のお話、興味津々になりながら楽しく読ませていただきました。
色々と知ることが出来て、私も横浜がもっと好きになりました。(^^♪
銀杏並木のあの通りも、風情があっていいですね。
公園内では、皆が気持ちよく過ごせるように、そんな計らいがあったなんて、
優しいですね。(*^-^*)
景色を描写していらっしゃる方もいましたよ。
見てみたい気持ちもありましたが、もし私だったら嫌だと思うので^^;
邪魔にならないように、気を付けながら歩いてました。
小さな椅子に座り、鉛筆や筆で絵を描く姿は、港に似合っていました。
そんな素晴らしいところで小さい頃に住んでいたなんて、羨ましいです。(*^^)v

横浜公園内にも薔薇の花が咲いていました。
ワンちゃんのお友達もたくさん来ていて、賑やかでしたよ。
春になると、もっと賑やかになるのですね。
イングリッシュガーデン、初めて行きましたが見れてよかったです。
もう少し、時間があったらよかったのですけど・・
鍵コメ様もクリスマスあたりに出かけられると、楽しいかもしれないです。
でも、人が多いので、そこは気になりますね。^^;

そうそう、刺し子のお話をさせていただこうと思いながら、
長々と書いてしまいました。
近くに、スーパーやダイソーがあって、こんな所にって驚きました。
でも、先生もスタッフさんも親切にして下さって、嬉しかったです。
横浜‐③ 上手く記事にできるか分かりませんが、見ていただけると、
大変嬉しいです。(*^-^*)もう少しお待ちくださいね。
切子の刺し子もできましたので、今度アップしますね。

今日は、暖かいので気持ちが良いです。
鍵コメ様も寒暖の差で体調を崩しませんように、気を付けてくださいね。^^
Commented by pet2love-nature at 2021-10-29 21:09
富士山素敵な写真ですね。
本当にどの写真も絵葉書になりそうな写真ですね。
かもめの水兵さんあの歌の裏にそんなエピソードがあったんですね。知らなかったです。
日本の童謡にも色々エピソードありますよね。。
都市伝説的なものもあったりして、、それにしてもかもめ、とおりゃんせなど、、ちょっと怖いのも多い気がします。。
ガンダム、、アニメは見たことないですが、気になります。
手とか足とか動くんですよね。実物見たら感動しそうです。
開発にはたくさんの技術や人が携わっていると思うと感慨深いです。
これからますますAI技術が加速すると思いますので考えられないくらいのとんでもないものの出現とかあるかもしれないですね。
そういえば、Facebookの社名が変わったとか名前はメタで仮想空間をテーマにしているみたいですね。
火星移住計画も出ていますし、、
賛否両論あるかと思いますが、、本当にマトリックスや銀河鉄道999のような世界が近い将来来るのかもしれません(^◇^;)

Commented by moko316 at 2021-10-31 11:51
> pet2love-natureさん
えりーさん、こんにちは。(*^^*)

コメントを残して下さり、ありがとうございます。
いつも、元気をいただいております。(^-^)
お家の用事で、直ぐにお返事ができなくて、ごめんなさい。

横浜に出かけてから、一週間になります。
忘れないように、ブログを更新していかなければいけないのですが、
まだ、刺し子のお話の記事がアップできていない状態です。^^;

山下公園では、青い海を眺められる時間がもう少しあれば、
良かったかなって、癒されている自分に気づきました。
ガンダム、遠くから見てても大きさが分かりましたよ。
写真では、分かりづらいですが、あれがガンダムだってわかりました。
好きな人は、動くガンダムに、きっと感動されると思います。

Facebookの社名がメタ(「Meta)に変更したと発表しましたね。
技術の機能がどんどん進んで、この先良くなるのか悪くなるのか、
想像ができません。
先日、民間人だけの4人グループが宇宙旅行を成功させました。
もう、驚くばかりです。!(^^)!
銀河鉄道999は、大好きでした。
でも、機械の身体にならなくてよかったかな。なんて個人の感想ですが。

地球を温暖化にしてしまったのは、人間ですもんね。
自然の動物が山に住めなくなったことも含めて人間が起こしてしまったことです。
本当に、色々な人の考えは違います。
数年前の映画ですが、INTERSTELLARは、よく考えられた映画でした。

また、えりーさんのお部屋にお邪魔させていただきますね。
ここのところ、暖かい日が続いていますね。
どうぞ、ご自愛くださいね。(*^^*)
by moko316 | 2021-10-27 17:30 | 旅行 | Comments(8)

by moko